クーポン取得ボタン
@detailFloatCoupon@
$LAST_NAME$ $FIRST_NAME$様 ご利用可能ポイント $POINT$ ポイント クーポン取得済

おかげさまで8周年

円〜

家具350 インスタグラム

家具350 フェイスブック

家具350 ツイッター

家具350 ライン お友だち追加

  1. 家具350>
  2. KAGU LIFE 350>
  3. 内装材(壁紙)を意識して、インテリアを一段レベルアップ♪part2

内装材(壁紙)を意識して、インテリアを一段レベルアップ♪part2

2017.02.26

内装材(壁紙)を意識して、インテリアを一段レベルアップ♪part2

 

快適さや部屋の印象を決めているとも言える内装材。

まずは内装材の中でも壁紙からご紹介していきたいと思います。

壁紙のことを、「クロス」と言いますが、
一般的に「クロス」と言うと、ビニールクロスをイメージする方が多いのではないでしょうか。

でも実は壁紙の種類には、下記のように大きくわけても5つあります。

①ビニールクロス

②紙クロス

③布クロス

④木質系

⑤塗り壁

 

今回は壁紙の中でも②紙クロス③布クロスについてご紹介します。

 

②紙クロス

 

加工紙に様々な色・柄をプリントし、樹脂加工したしたものです。

◇メリット

部屋を柔らかな印象にすることができます。

またこの紙クロス、実は種類も柄も比較的豊富に存在します。

柄や色彩が鮮やかなものが好みの方は、海外の紙クロスも見てみると良いですね。

さらなる利点としては、化学物質にアレルギーがある方にも優しい素材だということです。

紙クロスと聞くとお掃除が全くできないのでは?と思うかもしれませんが、

水拭き出来るものもあるので、メーカーさん聞いてみると良いと思います。

◇デメリット

材料自体が薄いため、施工の際、下地調整に時間がかかってしまいます。

壁紙もDIYする方がいると思いますが、難易度が高いためプロにお願いしたほうが賢明です。

またビニールクロスと比べるとお値段は高めです。

 

③布クロス

内装材(壁紙)を意識して、インテリアを一段レベルアップ♪part2の画像

 

平織、綾織、不織布、フェルトなどを紙で裏打ちした壁紙のことです。

◇メリット

そもそも「クロス」とは「cloth=布」を意味していたので、

布で出来ている壁紙のことだったようです。

ところが、工事が簡単で、色柄が豊富なビニールクロスが登場し、

「布で出来た本物のクロス」は、どんどん姿を消していってしまったようです。

現在、布クロスが壁紙全体に占めるシェアは、1%にも満たないそうですが、

独特のボリューム感、柔らかい質感と高級感を演出できるため、

ホテルのロビーや結婚式場、オフィスの応接間などにもよく使われています。

また布はビニールクロスに比べると圧倒的な強度があり、

静電気を起こしにくいのでホコリがつきにくい性質があります。

さらに調湿性・通気性があり、結露が発生しにくいという利点もあります。

布クロスも、化学物質に不安がある方にも安心な素材のようです。

 

◇デメリット

汚れの落ちにくさと価格です。

ただ、ビニールクロスと違い、布クロスの汚れは独特のヴィンテージ感がでてくるので、

そういう味を楽しむのも良いかもしれません。

そして、施工に関しても職人の腕の差が出やすいと言います。

布クロスで張り替えを考えている方は、布クロスを得意としている会社を

しっかり選んだほうが良いですね。

 

次は、

④木質系

⑤塗り壁

についてご紹介しますね。