これであなたも掃除の達人!掃除しやすい部屋を作る5つのポイント(PART1)
年末に大掃除をしたのに部屋を見渡してみると、もう気になるところがたくさん!!なんていう人もいるのではないでしょうか。
普段の生活の中で忙しくてこまめに掃除する時間がない、せっかく掃除したのにすぐに子どもに汚されてしまうということも多いと思います。どうやったら、いつでも人が呼べるようなきれいな部屋をキープできるのでしょうか。
掃除する時間がない!掃除が苦手!なら・・・いっそ掃除が簡単に済んでしまうような掃除がしやすい部屋を作るというのはどうでしょうか。
実は部屋の作り方一つで劇的に掃除や片付けがしやすくなるのです。今回はそんな掃除がしやすい部屋作りのコツを少しお教えします。
①床や机の上に物を置かない
ちょっと掃除機をかけよう、机のホコリを取ろうと思ってもそこに物があると、その物を片付けるところから始めなければいけないので掃除をしたくなくなります。
そして、やはり床や机に物があるとごちゃごちゃした印象になります。思った時にサッと掃除機をかけたり、机がふけるようにまずは床や机に物は置かないように心がけましょう。
そして、そのために重要なことは・・・
・物の帰る場所を決める
家の中の物は種類別やよく使う物別などにカテゴライズし、確実に物が帰っていく収納場所を作ることが大切です。
あまり使わない物をひとまとめにして奥に置き、よく使う物を手前に置くなど自分の生活を見つめ直して収納をしてみてください。そして、使ったら必ずその場所へ帰すようにしてあげればいいですね。
・掃除機や掃除用品はすぐ取り出せる場所へ
これもまた出しにくいところに置いてしまうとそれを出すことが億劫になってしまいます。逆にすぐに取り出せて、すぐにしまうことができれば、こまめに掃除しようと思い、きれいな部屋をキープすることができます。
②ラグやカーペットを敷かない
ホコリがたまってしまう原因は生活の中で使用している布製品にもあります。その中でラグやカーペットは大きな原因の一つです。ラグやカーペットはおしゃれな部屋を作る中で欠かせない物ですし、暖かさもあります。
しかし、そのカーペットについたホコリを掃除機で吸おうとするとかなりの重労働になりますよね。フローリングだけだと掃除機をかけるのも楽ですし、拭き掃除も簡単です。
圧倒的にフローリングだけの方が掃除はしやすいです。キッチンマットや玄関マットについても同様です。もう一度本当に必要かどうか考え直し、思い切ってカーペット、ラグをなくすのも一つの手です。
次回に続きます・・・。