思い付きで買って後悔しない。子どものベッド購入は、時期をしっかり考えよう!
子どもの家具は成長に合わせて、変化させなければなりません。
その中でも、身長で大きく変化するのがベッドです。
小さいうちに買うときは結構悩みますよね…
大は小を兼ねるとはいますが、
ぴったりサイズのベッドはやはり子供にとっても使いやすかったり、
大人も小さい子供ならではのベッドの可愛さにひかれたりする部分もありますよね。
子ども用のベッドが使えるのはだいたい小学校まででしょう。
兄弟などがいておさがりを順番に使う場合はいいですが、
年齢差によっては購入を迷うこともあるでしょう。
年が近ければ2段ベッドなどという選択肢のありますね。
ですが、これは同性の場合だけです。
もちろん中学生以上になると思春期に突入しますから
男の子と女の子の2段ベッドはなかなか難しいと思います。
小学校入学と同時に購入するのであれば
マットレスはだいたい7年が寿命といわれているので
マットレスの交換時期に、大人サイズのベッドにするのもいいかもしれません。
または、小学校中学年まで我慢。
その時期に買えばもう大人の大きさのベッドを購入することができるので、おススメです。
買い変えることができるとはいっても、決して安い買い物ではありません。
しっかり時期を見て、購入すべき家具です。
そしてなにより、成長の妨げにならない寝心地の良いマットレスを選んであげたいですね。