クーポン取得ボタン
@detailFloatCoupon@
$LAST_NAME$ $FIRST_NAME$様 ご利用可能ポイント $POINT$ ポイント クーポン取得済

おかげさまで8周年

円〜

家具350 インスタグラム

家具350 フェイスブック

家具350 ツイッター

家具350 ライン お友だち追加

  1. 家具350>
  2. KAGU LIFE 350>
  3. 新築に住む!カーテンの買い方で気をつけるのはこの3点

新築に住む!カーテンの買い方で気をつけるのはこの3点

新築に住む!カーテンの買い方で気をつけるのはこの3点

新築の部屋でカーテンを選ぶのって難しくありませんか?
 
%ef%bc%91%e3%82%ab%e3%83%bc%e3%83%86%e3%83%b3%e3%80%80

 

新築を立てて、まっさらな状態からカーテンを選ぶのは難しいと思います。

まず、どこの業者に頼み、

カーテンレールを選び、

カーテンをオーダーするか。

意外と、これを決めるのが簡単なようで難しい…。

 

そんな方にご参考になればと思いご紹介致します。

 

カーテンをどこで買うか

 

まずは、新築のカーテンをどこで買うのかです。

新築時のカーテンの購入法には大きく2つの方法があります。

 

  • 新築の施工業者(ハウスメーカー)にお願いすること。
  • 直接カーテン専門店に依頼する。

 

 

新築の施工業者では、多くがオプションとして

提携するカーテン専門店に依頼して、

新築時のオーダーカーテンの購入ができるようになっています。

 

施工業者にお任せすると、工事と同時にレールなどを取り付け、

新築の引き渡し時には既にカーテンがかけられた状態にしてくれます。

自分で業者を探す手間もなく、

不備があっと時の対応もしてくれるのがメリットですが、

割引もなく、マージンなども入るので全然割引はありません。

 

もう一方、直接カーテン専門店に依頼し、

新築へオーダーカーテンを納入して貰う場合、

自分でカーテン専門店と交渉し、

オーダーすることで新築の施工業者へ頼むよりも安く上がります。

また専門店に頼むことで、

新築のカーテンで気をつけるべきレールやサイズについても

安心することができますので、

自分で交渉する手間を惜しまなければ、お得な方法と言えます。

 

全て自分で選んでしまう方法もありますが、

中古住宅と違って新築では思わぬ失敗をしやすい点があります。

せっかくの新築です。

カーテンレールなどが曲がってしまった、

長さが足りなかったなどの失敗はしたくありませんよね。

 

せっかくなので、

専門家に頼んで思い通りのカーテンにしてみませんか。

 

 

カーテンレール取り付けでの注意点

 

次に、新築時に一番気をつけるべき、カーテンレールについてです。

レールが据え付けてあることの多い

中古物件でのレールの取替えは一苦労ですが、

新築はレールを一から選べるのが強みです。

ですが、強みの半面、注意しなければならないこともあります。

それは、エアコンなどの障害物の位置です。

既に住んでいる家と違い、新築には家具や電化製品がまだない為、

実際にエアコンや家具を新築に入れたときに

レールやカーテンの位置と干渉してしまい、

おしゃれな装飾レールやカーテンを台無しにするということが起こるのです。

 

これを防ぐためにも、新築時は家具やエアコンの位置を

しっかり決めてからカーテンを選ぶ必要があります。

 

また、専門家に頼んで採寸や取り付けをしてもらうことで、

新築時のカーテンのトラブルを防ぐことができます。

 

 

カーテン選び

 

最後に、新築時のカーテンの選び方です。

新築の場合、家具などが何もないので

とってもイメージしにくいですよね。

その場合は、まずリッチの窓の向きや、

部屋ごとに遮光や遮熱、目隠しなど、

必要なカーテンの機能を考えることがベストです。

その次に、部屋の用途を考えます。

寝室、リビングにある色、柄のカーテンなど。

 

そして最後に、新築に入れる家具との統一感を考えます。

%e5%ae%b6

 

新築時は自分好みのインテリアを実現する良いタイミングです。

これらの点を考えて、

新築を期に今まで実現できなかったコーディネートをしてみてはいかがでしょうか。