カフェのようなお部屋に【PART2】(カーテン&小物編)
カフェ風のようなお部屋に変身させるコツ PART2です。
PART1では、
1.非日常的空間づくり
2.照明
3.家具選び
をご紹介致しました。
意外と簡単なポイントをつかめばすぐできるので
是非、試してみてください!!
【PART2】
3.カーテン
カーテンは、木目のブラインドがよりカフェっぽさが出るのでお勧めです。
角度や開き具合を調節しながら、自然な太陽光をとりいれることができます。
ですが、カーテンレールが変えることが出来なかったり、
賃貸の家ではなかなか設置することはできなかったりもします。
その場合は、無地の普通のカーテンをお勧めします。
家具もアースカラーで、同じような色ばっかりで面白くない。
という方には、ホワイトカラーをオススメ。
これなら、いつでも天気が悪い日でもお部屋が明るく感じられます。
4.洋書
カフェには、さりげなく洋書がおいていたり、
ところどころ緑があったりすることがありますよね。
一見、適当においているように見えるのですが、
いざ真似をしようとしても、どこに置いていいのかわからないこともありませんか。
そんな場合は、何も置いていないテーブルや、
本棚の上段に洋書や写真の多い、
インテリアやガーデニングの雑誌などをさりげなく置いておくと雰囲気がでます。
5.観葉植物
観葉植物を添えると、緑色が映えて部屋が明るくなります。
しかし、お手入れがあまりマメではない人には
なかなか手を出しにくいですよね。
そんな方には、ポトスや多肉植物などあまり水をやらなくても育ってくれる物がオススメ。
気軽に楽しめることが出来ます。
普段家に居ることが多い方や水やりを楽しんでできる方などは、
ハーブなど育てて、ハーブティーやお料理なんかにいれて楽しんだりもできます。
生活のスタイルに合わせて植物をえらび可愛がってあげましょう。
カフェ風作りにこれら全ての要素を取り入れる必要はありません。
お部屋の大きさと相談しながら、ゆったりとした空間を維持し、
皆さんなりのカフェ風インテリアに時間をかけて楽しんでみてください。