クーポン取得ボタン
@detailFloatCoupon@
$LAST_NAME$ $FIRST_NAME$様 ご利用可能ポイント $POINT$ ポイント クーポン取得済

おかげさまで8周年

円〜

家具350 インスタグラム

家具350 フェイスブック

家具350 ツイッター

家具350 ライン お友だち追加

  1. 家具350>
  2. KAGU LIFE 350>
  3. キッチンの収納を見直してみませんか?①

キッチンの収納を見直してみませんか?①

キッチンの収納を見直してみませんか?①

 

毎日料理をするのに、きれいに片付いていないキッチンでは、

作業する気にはなりませんよね。

やっぱり、家の中で水回りはきれいでないと

心もすっきりしません。

広くなくても、フットワークの良い快適なキッチン、

物は出ていてもすっきりして見えるキッチン…。

そんなキッチンには、どんな工夫がされているかを数回に分けてご紹介します。

片づけが苦手で、すっきりしない…という悩みをお持ちの方は

是非ご参考にしていただきたいです。

キッチンの収納を見直してみませんか?①の画像

 

日頃使うものをすぐ使える工夫を

 

〈鍋・フライパンの収納〉

■引き出し

 

鍋やフライパンは、縦に収納すると一番取り出すのがとてもラクです。

ブッグエンドやファイルなどを仕切りにして、

引き出しの中に収納すれば、

いちいち重なった鍋たちを移動させて取らなくても済みます。

一工夫として、手前につっぱり棒をつければ、

その隙間にフタをはさむと、さらにすっきり収納が可能です。

 

■吊り下げ

 

フライパンや鍋は、本当にかさばりますよね。

最近は取っ手が取れて、収納しやすい鍋などが出ていますが、

収納はまとまっても、重なっているからすっとは取れないですよね。

そんなかさばるフライパンと鍋は、

吊るして収納するのもアリです。

収納するスぺ―スの節約にもなりますし、

また手に取りやすいメリットです。

おしゃれに壁面にディスプレイすれば、見せる収納としても素敵なアイディアです。

しかし、この収納方法で気をつけなくてはならないことは、

あまりにも汚いフライパンや鍋を壁にディスプレイしてしまうと

オシャレどころではなくなってしまうので要注意です!!

 

引き出しはしっかり仕切りを

 

引き出しは、物がとりやすく、作業がスピーディに行き、

家事ストレスをなくすことが重要です。

それには、引き出し内に書類ボックスなどを使ってきっちり分類し、

鍋、フライパンと同様、食器なども縦に収納すると取り出しやすくなります。

100円均一などに売っているプラスチック容器でアイテムごとに分類し、

カトラリーやキッチン小物などを仕分けして収納します。

収納場所が一目瞭然だと、小さいお子様がいるご家庭でも

お子様に手伝ってもらったり、

もちろんご主人にも手伝ってもらえる事もメリットです。

 

 

一目でわかるようにラベリングを

 

収納についてポイントをご紹介する際には、

ラベリングって必ずと言っていいほど出てきますよね。

でも、ラベリングってそれほど大切なんです!!

最初は面倒かもしれないですが、

今後ずっと使い続けるのであれば、最初のひと手間が大切です。

どこになにをしまったか分からない…

っといって、いろんな箱を何個か出しているほうが時間の無駄ですよね。

忙しい朝でも、迷わず取れるのでノンストレス。

 

では、次回に続きます…