クーポン取得ボタン
@detailFloatCoupon@
$LAST_NAME$ $FIRST_NAME$様 ご利用可能ポイント $POINT$ ポイント クーポン取得済

おかげさまで8周年

円〜

家具350 インスタグラム

家具350 フェイスブック

家具350 ツイッター

家具350 ライン お友だち追加

  1. 家具350>
  2. KAGU LIFE 350>
  3. ソファの選び方

ソファの選び方

2018.07.26

ソファの選び方

ソファを買った時「思っていたのと違った」「結局あまり座らず物置になってしまった」
といった経験はありませんか?

あなたのソファの選び方、もしかしたら間違っているかもしれません!

なみちゃん
ソファなんて、座り心地さえ良ければ何でも良いんじゃないの?

ひろちゃん
いやいやなみちゃん!そんなことないよ!座り心地の他に、大きさや形、デザイン…存在感がある大きな家具だからこそ、お部屋に与える影響も大きいんだよ!

なみちゃん
確かに、せっかくならお部屋に合った可愛いものが良いかも!
とりあえず可愛くってふわふわそうなやつを探そうかな!!

ひろちゃん
ちょっと待った!「とりあえず」はとっても危険だよ!
選ぶときに押さえておいてほしいポイントを一緒におさらいしない?

なみちゃん
ちょっと難しそう…

ひろちゃん
大丈夫!!
ここからはそもそもソファって?という基本的なお話と、購入時これだけは気をつけよう!というポイントを、シンプルに紹介するからね♪

なみちゃん
それなら聞いてみようかな…!!
わかりやすく説明してね!

ひろちゃん
OK!!ソファの事なら私にまかせて!

画面の前のソファ選びに困っているあなたも、是非参考にしてくださいね!

ソファのコラージュとなみちゃんと吹き出し(自分にぴったりのソファ探しへ!)

ソファの基本

ソファのデザインと種類

まずはソファにはどんな物があるのでしょうか?
これらのようにソファのデザインには様々あります。

  • 写真②カウチソファカウチソファ
  • 写真③コーナーソファコーナーソファ
  • 写真④カウチソファハイバックソファ
  • 写真②カウチソファフロアソファ
  • ソファの選び方の画像リクライニングソファ
  • ソファの選び方の画像ベンチソファ
  • ソファの選び方の画像ソファベッド
  • ソファの選び方の画像オットマン
  • なみちゃん
    へぇ、こんなにたくさん種類があるんだね…!
    私のお部屋はそんなに広くないしベッドになるソファもいいなー!

    ひろちゃん
    そうそう、自分の生活にはこれがいいなとイメージすることが大事なんだよ!

    ソファのサイズと種類

    ひろちゃん
    次に大きさという観点からお話しするね。
    ぼやっとした大きさではなく、座る時や横になる時、くつろぎ方に合わせて、どんな高さでどんな幅がいいのか、細かくチェックすることが大事なんだよ!

    【本体そのものの幅】
    問題なく搬入できる幅か
    希望の場所に置ける幅か

    【座面の幅】
    用途にあった幅か

    奥行き

    【本体そのものの奥行き】
    搬入設置が可能な奥行きか
    生活動線の邪魔にならないか

    【座面の奥行き】
    自分のスタイルで座れるか

    高さ

    【背もたれの高さ】
    見た目の圧迫感

    【座面の幅】
    テレビが見やすい高さか
    テーブルと併用して作業できるか

    【用途にあった幅か…?】

    ゴロゴロしたい人には広めのもの
    座れるだけで十分という人には狭めのものを。

    【座面の奥行き…?】

    座ってPC作業する人、食事やお茶をする人には狭いものを
    ソファで寝たい、あぐらをかきたい、ペットとくつろぎたい人には広めのものを。

    【座面の高さは…?】

    床に座って座面を背もたれにしたい人には高いものを
    テーブルと併用してPC作業をする人には低いものを

    安いソファと高いソファの構造の違い

  • ソファの選び方の画像A
  • 写真③コーナーソファB
  • ひろちゃん
    なみちゃん、AとBのソファ、どちらが値段が高いかわかる?

    なみちゃん
    えー!?え~っとぉ、Aかな?

    ひろちゃん
    ふっふっふ、実はねぇ。
    Aのソファは10,000円・Bののソファは150,000円なんだよ!
    ソファって見た目だけでは値段の違いがわかりにくいよね。

    なみちゃん
    そうなんだ!!びっくり~

    ひろちゃん
    ソファの質の良し悪しは、ソファの構造の違いで決まるんだよ!

    なみちゃん
    へぇ~

    ひろちゃん
    しかし!!値段が高いソファが必ずしも良い商品とは限らない!
    「高いお金を出したのにすぐ壊れた…!!」なんてことがないように
    まずは安いソファと高いソファの違いを構造から見てみよう!

    購入時に押さえておきたいポイント

    ライフスタイルに合わせた使い方

    ひろちゃん
    ソファってただ座るだけだと思ってない?


    なみちゃん
    え?ち、違うの??

    ひろちゃん
    じっくり思い返してみてね。
    例えば、こんな使い方をしたことがある人もいるんじゃないかな。

  • 写真②カウチソファ子供の遊び場として
  • 写真③コーナーソファ食卓として
  • 写真④カウチソファサイドテーブル代わりとして
  • 写真②カウチソファコタツに入る背もたれとして
  • ソファを置くスペース

    なみちゃん
    ほんとだ!!色んなソファの使い方があるね!!
    すごく大きいのを買ってゆっくりするのもいいな~♪

    ひろちゃん
    なみちゃんのお部屋はそんなに大きくなかったって言ってたけど
    それで大丈夫?

    なみちゃん
    あ゛

    ひろちゃん
    ソファをお部屋に置くときに考えるポイントもしっかりチェックしてみようね♪

    何人掛けのソファを配置する?

    人暮らしで自分だけのためのソファ
    1人暮らしだけど恋人と使うための2人掛けソファ
    友人や沢山くるお部屋のための4~5人掛けソファ

    人が通るためのスペース

    横向きに通る場合:45cm
    正面を向いて通る場合:60cm
    正面を向いて2人がすれ違う場合:110~120cm

    食事もする場合

    リビングダイニングセットにする
    ベンチ型のソファにする

    主要家具の配置のバランス

  • ベーシックタイプ
    ベーシック
  • 応接間タイプ
    応接間
  • リビングダイニングタイプ
    リビングダイニング
  • ①ソファ
    ②テレビ
    ③テーブル

    搬入経路

    なみちゃん
    これだけ押さえてたら、ぴったりなソファが見つかりそう!
    よし!買っちゃお~っと!

    ひろちゃん
    ストップストップ!

    なみちゃん
    まだあるの~?

    ひろちゃん
    最後にひとつだけ!!
    買ったソファは当然、使うお部屋まで搬入する必要があるよね?

    なみちゃん
    ああ、忘れてた!!

    ひろちゃん
    じゃあどんなルートで移動させるか、購入前に一度しっかり考えてみよう!

    搬入経路

  • エレベーターに入る大きさか
    階段などの踊り場でソファを回転させられるか
    玄関のドアの高さと幅はソファが入るのに十分か
    廊下の幅はソファが通れるか
    お部屋の壁や廊下に通路を妨害するものがないか
    コンセントや窓枠、カーテンなど搬入経路が妨害されていないかがとても重要になってきます!
    せっかっく購入したのにお部屋に置けない!
    ということにならないように気をつけましょう!
  • KAGU350のオススメソファ

    それでは最後に、当店で大人気のソファをご紹介致します(^^)!
    ソファの選び方の画像

    ・『NEW RETRO』2人掛ソファ

    ソファの選び方の画像

    ・『LIFE』2人掛ソファ

    ソファの選び方の画像

    ・『BASQUIAT』2人掛ソファ

    ソファの選び方の画像

    ・『SPICA』カウチソファ

    『ソファの選び方』いかがでしたか??
    これでソファ選びもバッチリですね(^^)!
    KAGU350では他にも沢山のソファを取り揃えていますので是非御覧ください!

    関連した商品
    多数のお客様から『足を伸ばしてゆったりとくつろげるソファが欲しい!!!』との声をいただき、このカウチソファは生まれました。ポイントは”最高のくつろぎ”を得られるソファということ。ゆとりのワイドサイズ、一度座れば離れにくい快適な座り心地、優しい色合い、肌触りの良いファブリック生地…日々の疲れた心身を癒やし、お部屋に居ながら極上の癒やし空間へと誘います。状況に応じスタイルを自在にチェンジできる機能性の高い商品です。付属のオットマンとクッションを組み合わせるとよりリラックスした時間を過ごして頂けます。
    ¥46,999 税込
    NewRetro2人掛けソファー。懐かしくて落ち着く、なんだかほっとするソファ、そんなソファを追求したらスタンダードなフォルムになりました。一人暮らしにも最適なサイズとデザインにこだわった当店のオリジナル2人掛けソファーです。
    ¥19,999 税込
    やわらかなデニム生地を使用したラフでカジュアルな二人掛けソファです。西海岸テイストのナチュラルかつスタイリッシュなデザインでお部屋がオシャレなイメージに!天然木のフレームに座面・背もたれクッションを置いただけのシンプルな構成で組立も簡単です!
    ¥39,999 税込