柄物ラグをオシャレにコーディネート①
インテリアの目玉といっても過言ではないリビングには、
やっぱり、おしゃれなラグとソファーを置きたいですよね。
ラグというと…
大抵の方は、色物のおしゃれなラグを想像されるかと思うのですが、
実はそんなことはないのです!!
シンプルだけど、存在感があって、でもリビングの景色に溶け込んでいるような
ラグもたくさんありますので、
オシャレに見せることが出来るラグ選びのポイントをご紹介致します。
柄によってそれぞれ個性がありますので、
オシャレに見せるポイントを2回に分けてご紹介致します。
ストライプ
ストライプのラインが太目なストライプラグは、
目に飛び込みやすく、
インテリアのアクセントとしてはとてもいいと思います。
ですが、少し子供っぽい印象がありますので、
太すぎには要注意です!!
ストライプのラグを敷きたい場合は、
家具をモノトーン調に合わせるか、グレーのソファーに落ち着いた色の
ストライプのラグを合わせると大人の印象を出す事が出来ます。
部屋の雰囲気に変化をつけたいときは、
クッションの色で四季を楽しんでみてはいかがでしょうか。
例えば、夏はブルーのストライプ。
秋冬はオレンジのストライプ。
春はイエローかグリーンのストライプ。
を取り入れると、部屋に変化も出て
とっても面白くお勧めです!!
チェック柄
チェック柄のラグは、結構ハイセンスなラグだとは思いますが、
ラグ以外のインテリアがシンプルであれば
ラグを部屋のアクセントとして使えます。
ソファーのチェック柄×ラグのチェック柄は、かなりの難易度高めですが、
ソファーの色を落ち着いた色にすれば、
柄と柄がケンカせず、落ち着いた雰囲気になります。
合わせ具合によっては、ラグはただの敷物ではなく、
インテリアを格上げする重要なアイテムなのです。
幾何学柄
幾何学柄は、大胆でパンチを効かせながらも、
色使いはシンプルなので、
他の柄との組み合わせという高度な技も簡単にできちゃう
という点で注目されています。
海外サイトでは、よく見るものの、
在庫がない場合や…
現物が見ることが出来ず断念してしまうこともあるでしょう。
海外の家具屋さんには、日本では見たことがないほどのカラフルなラグもあります。
気になる方は、海外に行った際に
家具屋さんに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
または、海外専門のサイトをのぞいてみてください。
幾何学柄のラグを置くだけで、リビングが一気ににぎやかになります。
なかなか他のインテリアと合わせにくい柄ではありますが、
この柄を使いこなせたら、あなたはハイセンスのプロです!!
お友達が来ても、「センスあるな~!!」と思われるでしょう。
では、次回へ続きます。